ひぐらしイッキ見

ひぐらしイッキ見

かつて一度見ている。

パチンコ打っていたら楽しくなってきて全て見たくなってきた。

良い表示部分があれば、記録として残そう。

 

映像作品としていい部分を記録しよう。

 

第1話

  • 出てくるキャラクター全員に好感が持てる
  • けいいちはきざったらしい
  • デフォルメ描写したり、作画がいろいろでおもろい
    • 作画コストをいい感じで分けてる
    • もともとリアル感はないけど
    • 目の表現が多いねもともとかなぁ
  • けいいちがナレーションしてる
    • 最初は結構BGM使っている
  • さとこの声好き
  • 関係ないけど明日、花見行こう
  • 玲奈いいな
    • 玲奈の横顔かわいい
  • 玲奈の声だけあつめたいな
  • けいいちの海の服どこで売ってるんだ?
  • 富竹むきむきだなぁ
  •  
  • トランプみんな悪い顔してるのいいな
  • けいちゃん、圭一くん、けーちゃん
  • 聡子よく見たらお嬢様言葉
  • 聡子はわからせメスガキ感がある
  • ビリに一位が命令とは?
    • 顔に落書きはされるやつだからな
    • このまま家帰ったらいじめを疑われるんでは?
  • ひぐらしセミと鈴虫の声
  • れなゴミ捨て場半ズボン素手は危険では?
    • 全体的に危なそう
    • おの、のこぎりでは埋まってるのは出せなそうだけど
    • 玲奈、水色の制服なんだな
  • 最後のレナの顔と涼し気な描写はループ素材にしたい

 

2話

  • OP雨だれ味のしずく?
    • 玲奈のおのの構え方好き
    • 目で狂気を表現するの好き
  • さとこ
  • 原作は金沢の白川郷がもでるなのか
  • 「私は神になる」の人が出てきた
    • エロい保健の先生みたいな話し方だなぁ
    • 高校生の頃見たときはオネイサンてっ感じだったのに
    • 今見るとそんなことないな
  • 富竹完全に軍人・ドッグタグつけてる
    • ちと汚物?
    • つめで喉をガリガリ
    • なぜ汚物が?
    • 暴行を受けたあと?
    • 顎4角な感じもいいね
  • 大石、眉毛格好いいな
    • エアコン効いてる(タバコで、窓は開ける)
    • 最初は工事作業員がバラバラ殺人
    • 1人目は誘致派、夫
    • 2人目は神主病死・妻が行方不明、リカちゃんの両親
    • 3人目は主婦、覚醒剤の常習者が犯人、逮捕後子供が行方不明になる。さとしくんのこと。聡子の義理の叔母
  • 綿流し・鬼隠し
  • 次はレナかな
  • 均くんは帰ってこなかったんでしょ
  • おじさんの手伝い目を細める聡子かわいい
  • 玲奈腕細い・おっぱいでかい、えろい、かわいい、男にモテるタイプ、メンヘラ
    • けいいちくんこそ
    • うそだよ
    • 下から覗いてくる玲奈かわいい
    • レナに仕事で詰められたい
    • 最後には「圭一くんには期待してるんだよ」って言われて、情緒ぐちゃぐちゃにされたい
    • 猫の目になって、疑い出すのかわいい

3話:鬼隠し疑心

  • 作画の崩れが若干見られる
  • angelmoar日常で使うにはエロすぎて行きにくいだろうな
  • レナは学校で謹慎処分、学校中のガラスを割って回った
    • ガラスを割った話だと、昔自分が連帯責任で謝って回らないといけなかったのムカつくな
    • たいした労力ではなかったけど
    • 自分も割って一緒に、その人を巻き込ませればよかった
    • 被害者いるのになんで問題にならなかった
  • 人とのつながりで理を生み出すより、害を出して相対的な理を得るほうが簡単ではある
  • 魅音おっぱいデカ!?
  • おはぎ誰が作ったか問題、アルファベットがついている
  • 魅音も疑い出した
  • ケイイチ何が危ないんだ?
  • 実際魅音にはおみとおしだろうな
  • ちょっとドア開けて目を出すのこわ
  • 明らかにハリ入ってるのこわ
    • その後躊躇なくおはぎつかんで投げるのも大分勇気あるけどな
  • 命を狙われていると考えるのは早急すぎないか
    • ダム誘致はでもないんだから
  • やるべきことってなんだ?ー>教室検査か、聡くんのバットを持ち歩く!?
    • さとこがぁああ
    • 甲子園はむりがあるだろ
    • バットじゃ対抗できないだろうな
  • 引いてくるトラックの動き草
  • 圭一の警戒が極まっている
  • 怯えるレナもいいな、DVレナとメンヘラレナ
  • ケイイチの極まり方好き「たちどまるな」

 

  • 聡くんのときとそんなにも同じなの?
  • 聡くんも一人で投稿するようになったの
  • そんでにある日突然バットを持ち歩くようになったの!
  • ある日突然ん・・・
  • こたえろよれな
  • いったよいねけいいちくん、さとしくんはてんこうしちゃったの
  • しないよねけいいちくんは
  • なにをだよ
  • 転校・・・

 

  • どぉん の一人暮らしになったときの不安感好き8
  • 電話怖いし、空回りにテレビも怖いよね
  • なぜおはぎがない!?たしかに証拠になるのに、無能
  • 動転するとみわすれるなぁ
  • タバコが山になってるの草Caster
  • ピンポン連打すな
  • ed「怖いなら教えて欲しい」ってあるな

 

4話:いびつ

  • op「おにさんこちら、にがさないって」おかしくないか
  • あっははぁは ちょいこわい
  • 「うそだよぉお」
  • 「んぁあ」いいな
  • 「ごめんなさい」完全にDV現場じゃないか
  • レナ水平移動
  • けいいちなんで普通に登校してる
  • どうしてそんあことまで・・・
    • ひどいよけいちゃん
    • 泣いてる魅音かわいいな
    • ちくしょう、ちくしょう、絶対にころしてやる
  • ナタって先端尖ってたっけ
  • K1くんみーつけた:れなかみ揺れかわいい
    • 顔半分で狂気を表すのもいいな
    • さとしくんがてんこうしたときはすごい後悔したんだよ
    • 誰かにすごいやあやまられたことない?だから雛見沢に帰ってきたんだよ
    • K1くんを転校なんかさせないから
    • レナがきいてあげる、助けてあげるからね、話して
    • からのあははは
    • あっはっははははあh
  • 魅音、銃携帯してたっけ?
  • 羽交い締め完全に逆レのこうずだなぁ
    • エロいなぁ
    • でもドSでこわいなぁ
  • なんの注射器だったんだ
  • 圭一泣いてる
    • どうして、どうして、こんなことに
  • ずーとつけてくるんですよ、俺の背中ににじり寄ってくるんです
    • すぐ後ろにいます
    • 振り向けるわけないじゃないですか
    • あああああああああぁあああ
    • ご・・・ない  =  ごめんなさい
    • 注射器は何者かが回収
    • メモは「冨嶽さんの子は未知の薬物によるもの、証拠の注射器はコレです」は切り取られている
  • 刺激の強いシーンが多かったな
  • 次回予告のセリフ大事なのか

 

5話:綿流し編 嫉妬

  • リカちゃん自死から始まる
  • 街まで自転車で行けるのか
  • 「あかくなるな!」
  • 試合が途中になっちゃたな
  • シオンは何歳なんだ?同じ学校にはかよってない?
  • レナはシオン知らないのか
  • 興宮の実家に住んでる
  • 見かけとは逆が真なのかもしれない
  • おっぱいぎゅむ「ポムン」からの「いやですか」は割とすごいな
  • 18分あたりは最高にエロい
  • なかったコトにするから、K1くんもなかったことにして
  • 次回予告
    • みたいのはやみのなかのかたち
    • 聞きたいのは戸惑いのあしおと
    • 知りたいのは本当の居場所

 

6話:綿流し 鷹野

  • 姉妹で戦うな
  • エメラルドグリーンのかみっていいな
  • 大石さん太りすぎてサスペンダー使ってるな
  • 鷹野って看護師なのか
  • 鷹野と富竹が祭具殿に忍びこもうとする
  • 古手家の人以外は入れない
  • いよいよね・・・なんのこと
  • 園咲家でなにがあるか予想できる
    • でかい仏像:社にもある
    • わたながし:布団、臓物
    • 住民に鬼の血が流れている。
      • 生贄をさらって食う
    • くわは解剖道具
    • なぜ、アイアン・メイデン
    • 腸を引っ張り出す、のこぎり、鉄球
  • あの音、ドタンバタンってうるさい?
  • 鹿骨市:ししぼね
  • 園咲家はヤクザ組織
  • たかの焼死体、冨嶽喉を掻っ切って
  • 例年一人が死んで、一人が消えた

 

7話:嘘

  • リカちゃんが自身を迷子という
  • 村長が消える
  • また圭一が不安がっている
  • リカちゃんが泣いてる
    • 全身汚れている
    • この服もいいな
  • お祭りの晩、猫が入り込んだようです
    • お祭りの晩になにか悪いことをしましたか
  • どうしたらいい:守ってくれるようです
  • だけど、姉猫はとても起こっています:魅音が起こっていること
    • そっとしておいてほしい
  • 村長さんは犬に噛まれた、犬に猫が噛まれる=シオンが殺される
  • 村長は打ち明けたから殺された
  • リカちゃんのハンドサイン?
  • れなのサービスショット?
  • リカちゃんハウス:掘っ立て小屋じゃねぇか
  • 古手家の本家はあるのか、
  • 魅音のくり方はヒステリーと思い込み、切り替え激しいな
  • 醤油がないのは変わらないな、
  • 今回のレナは聞き役だな
    • 圭一くんは悪くないって知ってるよ
  • 聡子が豆腐を買った。
  • リカちゃんが醤油を貰いに行って、探しに聡子がでかけた。どこに貰いに行ったのか
    • 園咲家の可能性が高い
  • 村長は肛門科に行っている。いつ打ち明けたのか問題
  • 4人が忍び込んだのは噂話になっている
    • 4人の内誰かが漏らしている?
    • 誰かが見ていた?
  • 電話はシオンでなく魅音である可能性がある
    • 翌日にシオンが疾走しているなら、電話先は誰

8話:願い

  • 魅音に謝りに行くことになる
  • 麓の町と雛見沢(鬼側、鬼ヶ淵村)の対抗
  • 魅音に入れ墨入ってるみたい。
  • 魅音がリカちゃんと聡子を殺した
  • 腕組もうとするのはなに、シオンはまだ生きている
    • K1警戒心なさすぎないか
  • 魅音こわ
  • 鬼ヶ淵村の戒律を守らせるためのもの
  • 拷問部屋に鑑賞席がある、なんで
  • 死体は井戸に捨てる
  • シオン見た目変わってないけど表現の問題だろうな
  • 鬼が宿る?鬼が目覚めんたのは人形を渡さなかったから
  • 関節に五寸釘
  • 魅音は見つかっていない
  • 圭一は引っ越す
    • レナのみが残る
  • 今日まで頑張ってきたけど、もう耐えられない、
    • できた、あたしの殺したいやつは全部殺せた
  • シオンはマンションから落とされた
  • 井戸に死体発見
  • 魅音の死体も井戸から見つかる
    • 死んだのは突入時
  • 高野さんはだいぶ前に死んでるはずだった
  • ホラーよりの話だったなぁ

9話 祟殺し編:兄

礼・卒・業

  • さとこって、サトシ生きてると思ってるのか
  • 缶詰と惣菜を食べる派なのか
  • 聡子の両親は展望から落ちて死亡
  • サトシは転校・家出
  • おこりだすシオン
  • レナ「知らないっ・・・」
  • 冷たい玲奈
  • 誰かが枕元に立って、逃げ出そうという気持ちを許さなかった

 

10話 絆

  • 大石が聡子に会いに来る
  • 大石が嫌なヤツパターンか
  • 妙なところで買った恨みが、変なところで帰ってくるかもしませんからねぇえ
  • 名前「クラウド」なのか
  • 鉄平の妻が覚せい剤のやつに殺された、鉄平は興宮に逃げた
    • 殺された人物は変わらないのか
  • 鉄平は聡子の父の弟
  • 目の曇っった聡子かわいいなぁ
    • 聡子泣いてる
  • 業で鉄平躾けるところ受けるなぁ
  • 聡子は試練だと考えている
    • 自身がサトシにおいてかれたと思っている
    • 強くなって聡くんを待っている
  • 児童相談所に相談するかどうか
  • 前原屋敷
  • 風邪じゃないことを全員しってるのか
  • 早速、K1が狂い出した
    • 祟の犠牲者に鉄平を選んでくれ
    • というのはむりがあるなぁ
  • さとこは母の連れ子で、義理のお父さんなのか
  • 嘘で保護司を呼んだ?
  • 誤り続ける聡子もいいな
  • なでると狂い出す外子
  • 回想シーンはモノクロ、外周ぼかし

11話:境界

  • 狂気の境界かな
  • サトシのバットなぜまだあるのか
  • 聡くんも魅音に聡子を連れ出してほしいと電話
  • おばはサトシが殺した?
  • 圭一が転校した理由もそれか
  • よく考えたら、この学校女の子ばっかだなぁ
  • おわらせるからな聡子
  • 鉄平驚異の身体能力
  • 雨が降り出す
  • 凶器・スクータは沼に
  • シャベルを取りに一度家に帰る
  • MY森に埋めてみたと同じことしてる
  • トランクはもういっぱいなの
  • 後部座席にはすでに青い自転車がある?
    • リカちゃん殺されたんじゃないか?
    • 富竹自転車だった

 

12話:失くしもの

  • 私とあなたは今夜、出会わなかった
  • オヤシロ様の足音
  • 圭一が祭りに参加していることになっている?
    • 羽生?
  • 鉄平が普通に家に帰っている
  • サトシのロッカーを残してるのおかしくないか
  • 画面が全体的にぼんやりしてるのはなぜ
  • 怖い告白を入江に・・・
  • 別の人を殺した?
  • 入江を信じないのは何?
  • 鷹野さんが見つかりました・・・
    • 岐阜県の山中で焼死体
    • 別の話では祭具殿より前に死んでるはず
  • 素直に従うK1よくない
  • 穴をほって、死体を埋めて、だりかが取り出して、埋め直した・・・

13話:謝罪

  • また羽生の足音
  • 聡子の風呂シーン
  • 5040数えたらなら、84分~168分かな。
  • 圭一の狂い音声、ループ素材化希望
  • なぜバスタオル一枚で連れ出した・・・?
  • 入江先生
  • 大石が行方不明・・・?
    • 入江が大石を殺した?
  • なんで服を・・・
    • かわいいなぁ
  • リカちゃんが腹さかれて殺されている。
    • 腸がやっぱり引き出されている
    • 今回圭一の狂い音声素材が多いな
  • ヒィ人殺しぃぃぃぃぃ
  • ちがう、ちがうんださとこ
  • K1おの捨てたほうがよくない?
  • 祭具殿の屋根によじ登ったことがある
    • 仏像のうでが折れてしまった
    • リカちゃんが変わりに・・・
  • K1が突き落とされる
    • やるな
    • しんじゃえ、ひとごろし、わたしはお前なんかには、祟なんかにはまけない
    • おちろぁお、どこからおかしくなってしまったのだろうか
    • おかしくなってしまった雛見沢という世界
  • 某所から火山性のもう毒ガス
  • K1がたすかるエンド?

 

14話:暇潰し編 雛見沢

  • 赤坂、警察官。一人で捜査
  • 飽きてきたのでコレくらいにするか