KINGDOM New Lands 攻略 -失敗メモー

KINGDOM New Lands 面白いですよね。

すごいはまって2日寝ないで遊んでしまいました。

そして、スカルアイランドが何度やってもクリアできず放り投げ、一週間たった今またはじめてクリアできねぇ―と思っています。

(追記)さらに一週間後クリアしました!

 

とりあえず、同じ失敗をしないようにメモを遺していきたいと思います。

ーー第五の島

小ポータルが左右に3つずつあります。大ポータルは片側のみ。

第五の島は村が遠い可能性が高いので、ゼロからスタートだとほぼクリアできません。あきらめて、パン屋と人員を集めてから、リスタートしたほうが早いです。初期人員が2人なので弓兵・大工が1人ずつ雇うと左右を守り切れず、じり貧になります。

第二の島は隠者が1人、第三の島は隠者が2人います。どこで集めるのが楽かはわかりません。私は、第2,3をパン屋が出るまで繰り返してました。

 

小ポータル3つ目破壊の赤月からトラッパー・ブリーダー(飛んでいるやつと巨大な奴)が出てきました(20日ぐらい)

 

船は林に入ると、移動速度が半分程度になるので気はできる限り伐採したほうがいいと思います。

 

船が防衛前線を超えてしまうと、大工・弓兵が人員の補填に出動し、城壁を超えて無駄に食われるということになります。あまり早く船を出すと失敗する可能性が高いです。

 

バリスタ櫓は拠点と反対方向にしか発射しません。バリスタ櫓に対し城壁が背側にあれば悲しい感じになるので気を付けてください

 

船の修理は3袋ぐらいです。

 

平野も弓兵もいるのに全然動物狩りの収入がないときがあります。この場合は前線を前に進めると収入が増える場合があります。平野がそこまで大きくなくても収入が大量の場合もあるので、全然入ってこない時は前線を前に進めてもいいかもしれません。

 

次の島に連れていける、騎士団は3つまでです。

小屋の隠者も一人までです。

船は小ポータルを超えることはできません

 

ーーーーースカルアイランドーーーーーーーーーー

小ポータルが左右に3つずつあります。大ポータルも左右に1つずつあります。島自体もかなり広いです。とにかく森だらけといった感じです。

一日目に探索する必要はほぼないです。左右の盛り土と小ポータルの配置を見るぐらいで十分です。一日目からたくさん来るので王冠取られます(1敗)

大ポータルの復活周期は3日です。27日破壊なら30日の午前には復活してます。

ただ、毎回破壊すると3日置きに赤月ということになり、だいぶきつい感じがします。なので、大ポータルの破壊は小ポータルをすべて破壊してからやるべきだと思います。

 

島が広く、左右両方攻略のため、知らぬ間に前線が崩壊している危険があります。失敗した例として、左側を大ポータルまで破壊し、右側を3つショーポータルを破壊した状態で、左の大ポータルの復活を壊しに行ったところ右側が崩壊しました。

とにかく、片方の大ポータルを破壊したら急いで反対側を援護しに行きましょう。

そのためにワープポータルで迅速に行けるようにしましょう。ただし、ワープした結果、前線より前に出てしまってぼこぼこにされて負けたことがあるのでタイミングニキを付けてください。

 

パン屋は状況によりほぼ必須になります。村が遠い場合、頑張って拠点を広げて回収できたとしても、時間が恐ろしくかかり、物量で戦えないので崩壊しやすいです。バリスタでも良いかもしれませんが、物量で戦った方がクリアできる気がします。

 

武装馬かユニコーンで行くのがいい気がします。

小・大ポータル両方できるだけ昼の早いうちに破壊すべきです。ポータルの破壊ではトラッパー・ブリーダーともに出てきません。夜が近くなると出てきてしまい、騎士団が崩壊します。

左右の大ポータルをほぼ同時に破壊しに向かうと、片側破壊自体は弓の像による強化と1師団有れば成功します。一方、タイミングの遅い方は確実にブリーダー6体、トラッパー4体ほどに襲われ成功しません。このブリーダー、トラッパーの波を乗り越えることができるかが肝だと思います。乗り越え、1師団でも生存すれば、そのまま大ポータルを破壊しクリアできます(1回クリア)。左右同時に破壊に向かわず、片側破壊後、反対側で待っていたところ、グリードもトラッパーも来ず簡単にクリアしました(二回目クリア)。

小ポータル5つめ破壊で片側が崩壊したので、小ポータル5つ目も気を付けた方が良いです。

冬は49日までは来ませんでした(以降は調べてません)。農民をある程度雇っておくと金が余って余ってという感じで楽です(12人ほどでやりました)。さらに、像の周辺に作っておくと捧げて回収と効率的です。

村は左右に1つずつしかない可能性が高いので破壊する際は気を付けてください。破壊すると、パン屋に人が来なくなります。

 

追記

スカルアイランド二回目クリア-----

3つめ小ポータル破壊:トラッパー4体、ブリーダー2体

4つめ小ポータル破壊:トラッパー4体、ブリーダー2体

5つめ小ポータル破壊:不明(見てなかった)

6つめ小ポータル破壊:トラッパー8体、ブリーダー4体

大ポータル破壊後、赤月になり、沢山来るかと思ったが特に来なかった。ポータルを破壊しに行かなければ出てこないのかも知れない。