置き配のやり方メモ

置き配のやり方

基本メルカリ・アマゾンがメインです。

 

 

日本郵便

www.post.japanpost.jp

  • 施錠できること
  • 住所内
  • 外部から容易に分からず、事故の恐れがないこと
  • 雨などで汚損するおそれがないこと

指定方法

www.post.japanpost.jp

 

書類を書いて、郵便局に郵送

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

申請はした方がいいが、なくても送ってもらえることもあるそうだ。

 

ヤマト

www.kuronekoyamato.co.jp

置き配サービス=EAZY

と呼んでいるみたいだ。

 

クロネコメンバーになれば(無料)設定できるようだ。

Lineで玄関前と指定すればいい。

 

  • ドアノブに袋を引っ掛けておいて、ダンボールを入れてもらう

とかかな。入れる袋とか箱は結構打ってたりするね

佐川

対応してるかは不透明。

配達員次第?

ヤマトほど進んでない

Amazon

www.amazon.co.jp

 

注文時に置き配を選択できる。

 

syokuhin-sedori.com

全額amazonが保証してくれる。

 

メルカリ

ヤマトなら、前述の方法

日本郵便

 

どうするか

とりあえず、置き配ボックスをおいていいか大家さんに確認しよう。

確認が取れたら、お気配ボックスを買うか自作して設置してみよう。

自作するなら、ダンボールのサイズを調べてからだな