冷蔵庫を選ぶ

冷蔵庫を選ぶために、色々調べます。

 

冷蔵庫の方式

rank-king.jp

直冷式・間冷式(ファン式、自動霜取り機能)・ペルチェ式

 

re.cosmo-space.jp

 

冷却ファンから冷気を送っても庫内で水分が凍結して下が張るのは変わらない気がするけど

 

yurari-men.com

 

ヒーターで溶かしてるのね。便利だわ

冷凍庫内の湿潤空気を冷やすのではなく、乾燥低温空気がファンから送られてきて、湿潤空気は冷却器に入って冷やされ、熱交換器に霜がつく。ついた霜は霜取り機能で回収される。

 

氷点下以下になる冷凍庫は霜取り機能があったほうが良さそうだ

冷蔵室も霜取りがないと、結露が発生するだろう

 

願望

現在持っているもの

 

 

1年前に購入、42L 悪くなかった。たった10800円だった。

130kWh/年らしい

飲み物とちょっとした食べ物程度しか入らないので

野菜・肉・薬味の買い置きは殆どできない

冷凍室の温度もそこまで冷えないので、アイスはしまえない

MAX出力でようやくしまえるかもしれないぐらい。

冷凍庫の霜取りが定期的に必要。

昨年は長期出張が2回あって、両方持っていったので、結果的に霜取りをしたことになった。その他にも3回ぐらいしたので、2ヶ月に1回はしてた気がする。結構霜がつく。冷凍庫の周りをプチプチで囲うと少しましになった。

 

商品比較

 

32800円、173L(120L+53L)、幅47cm

310kWh/年、本体38kg、冷凍室のみ間接

 

30800円、173L(123L+50L)、幅50cm

246kWh/年、本体39kg、直冷式

 

 

31320円、175L(122L+53L)、幅49cm

291kWh/年、直冷式

 

36800円、162L(113L+49L)

306kWh/年、間接式、41kg

42545円、ちょっと高いモデル、幅48cm

153L(110L+53L)

298kWh/年、間接式

インバータコンプレッサー

 

直冷式のほうが若干消費電力は安く出来る。1kWh = 30円ぐらい

 

収納・使いやすさ

ホントはこっちも見たほうがいいけど、よくわからない

 

ハイセンスの間接式のやつにしよう!