パチンコの回転数と確率(甘デジ・ミドル・ライトミドルで比較)

f:id:Rinahu:20210809001954p:plain

回転数ー確率

f:id:Rinahu:20210809002023p:plain

確率ー回転数

ちょっと読みにくいので、表を乗せます

  1/99 1/199 1/319
10% 11回転 20回転 33回転
30% 35回転 70回転 113回転
50% 68回転 137回転 220回転
70% 118回転 238回転 383回転
90% 226回転 457回転 733回転

こうしてみると、分母が3倍で回転数も3倍ぐらいになるんですね。

私の行くホールでは1000玉で50~80回転ぐらいなので、1000玉65回転として必要投資に変換すると

  1/99 1/199 1/319
10% ¥169 ¥308 ¥508
30% ¥538 ¥1,077 ¥1,738
50% ¥1,046 ¥2,108 ¥3,385
70% ¥1,815 ¥3,662 ¥5,892
90% ¥3,477 ¥7,031 ¥11,277

こうしてみると、甘デジは手軽に楽しむという点では、かなり素晴らしい設定ですね

当然、確率よりも、台の演出・版権等の方が大事という風に思いますが。

 

たまに、甘デジで玉貸し2回以内(400玉ー>24回転以内)に当たるとものすごい早く感じますが、22.4%を引いたことになるのでそこまで高くなかったりする気もします。

 

軍資金2000円ぐらいなら甘デジで釘がよほどひどくない限り、一回はあたりが引けそうです。一番好きな、戦国乙女5甘は初あたり後の乙女アタック(1/2で突破)を突破できるかできないかが大事で、突破したら28回転確変確定+72回転時短でかなり継続しやすいので、かなり楽しいです。戦国乙女6も少し触って楽しかったので、またやりたい。

 

と言いながら、今日はとあるをうってきましたが、400回転->660回転(240回転)ぐらいで初あたりしたので、二分一をつかむぐらいの確率ということですね。その後4連(すべて4R400玉で1800玉)しました。負けましたが悪くはないですね。10Rしてほしかったけど、連荘して楽しかった。やっぱ演出が激しくて楽しい。甘デジにも移植してほしい(スペックは下げてもいいので)

 

ただ、数値的にも出ているようにミドルは波が激しく、甘デジは平均して当たるという風に読めますので、よほど好きな機種以外は甘を打ちたいです。

 

ただの確率なのに、こんなに楽しいのはなんでなんでしょうか・・・

 

ーーーーーーー確率計算ーーーーーー

当選確率 =  a

1回目に外れる確率  = 1 - a

2回目も外れる確率  = ( 1 - a )^2

n回目も外れる確率  = ( 1 - a )^n

 

ここで、

 

2回目以内に当たる確率 = 1   -(1回目 と 2回目が外れる確率)

3回目以内に当たる確率 = 1   -(1回目 と 2回目 と 3回目が外れる確率)

n回目に当たる確率 = 1 - (1回目 から n回目 まで全てが外れる確率)

           = 1 - ( 1 - a )^n

 

で計算できます。

 

 

最後に、戦国乙女5を軍資金2000円で、当たり時が単発(出玉450玉、獲得450*0.9 = 400玉)しか出ないとすると、何回大当たりが見れるか計算してみます。