引っ越しめんどくさい

辞令で軽い田舎に飛ばされました。

非常に面倒です。

初めての家さがしです。

ちょっと、どれくらいかかるか考えてみたいと思います。

収入(健康保険・厚生年金などを除く):19万

 

家(駐車代込):57000円

電気代:5000円

ガス代:3000円

水道代:2000円

インターネット:3112円(ビッグローブ)

食費:朝(300)・昼(410)・夜(500)・土日(4000)=4.5万

 

田舎なので車必要と職場で言われました。

初期費用・維持費

軽自動車本体(中古):80万

自動車税:10800円/年(軽自動車)

環境性能税:0~2%

自動車重量税:2500円~3300円/年(12年以内)

自動車リサイクル料金:6000~12000円(中古で売れば返ってくるかも)

自賠責保険料:10570円/年

任意保険:111000円/年(ソニー損保)

所有者登録料:3万以内が相場

納車費用(取りに行ければ0)

車庫証明費用:不要地域

車検費用:(印紙代1400円+点検費用3.5~5万)/2年

冬タイヤ:6~8万

 

余計にかかる時間

  • 車検に行く時間
  • ガソリンを入れる時間
  • タイヤ交換 2回/年
  • 車が壊れた際の手続き
  • 車を取りに行く時間(納車してもらう可能性もあり)
  • 車を選ぶ時間(ここが一番大変)
  • 印鑑証明・住民票は引越し時に取ればいい。
  • 引っ越し前の住所で車を買うと手続きがいるのか?
    • 住んでいる県のナンバープレートだから必要になる
  • 契約してしまえば、まぁそこまで大変じゃない?

まとめ

初期費用=本体+12万

維持費=18万/年

 

維持費は任意保険の割合が高い。

初期費用は冬タイヤ7万が重いぐらい。

 

まぁ割りと車買っても問題ないか?

 

結果:13万/月

自由に使えるのは:6万/月

 

去年は:74万(雑費・学習費・旅費)/年

だったので本当にちょっきりである。

給料が上がらないとほとんど貯金できないな。

生活水準を下げるか・節約する必要がある。

食費45000も割りと切り詰めている気がする。

 

1年半は家賃補助で最大3万/月増える。

これぐらいか・・・

ボーナスがあと貯金できるぐらい・・・

 

生活保護だと、

生活扶助:7.5万

住宅補助:5.4万

 

光熱費+ネット+食費(一食500円)=5.8万

だから、自由に使える金がなくていいなら生活保護って割りと適切な設定なんだな。

食費と光熱費はある程度切り詰められるから、そこでなんとかするのもありだな

まぁしょうもないか

40歳ぐらいで無理になったら生活保護になるのはありだ

 

会社で働いてると、ある程度生きていける金が渡される感じがする。

まぁ文句がないくらいの・・・

そんなもんか。

 

とにかく早く頑張って探して契約した方がいい。

内見してからにしたいが・・・

探すのが面倒だ

 

今後の自由時間について

7:30に出て7:50につく家に行きたい。

車だと20分県内で結構広いな10km範囲ぐらいはある。

定時17:00に終わった場合、17:20分に家について

御飯作ったり、洗濯、風呂に1hとして

22:00に寝て3h40m自由か

残業して19:00なら1h40m自由か

あまりないな・・・。

帰宅の途中でスーパーに寄りたいな。

寝るのが12時なら、結構時間あるけど・・・

 

家の入れ替わりは割りと激しいな

家6月までに契約して

7月までに車契約したい。

この調子だと7月までは大変だな。

あと3ヶ月は頑張るしかないか。

 

次は軽自動車の種類と違いを調べて、特徴をよく見てみよう

みんな家探しでは何を大事にしてるんだろう?

東向き(朝焼け)・西向き(夕暮れ)の窓